オイル&フィルター交換

やっと、念願の初”オイル&フィルター”交換ができました。2週間前からするつもりではいたんだけど、僕が風邪でダウンしたりいろいろありまして・・・。2週間ずれると1000km伸びるので最初は3000km過ぎたらと思っていた初オイル交換は4500kmを過ぎてしまいました。。。
c0011801_6534343.jpg用意したものは
・手動式4Lオイルチェンジャー
・オイルフィルター&Oリング
・3L10W-40オイル(カストロール)
・27mmソケット&エルハンドル
軽自動車用で3Lのオイル缶があるんですね。(知らなかった・・・)
c0011801_65939100.jpgオイルフィルターにはA160と書いてある。んん???

c0011801_72149.jpgオイル給油口から金属のチェーンがみえますね。ゴム製ベルトと違って10万km超えても交換の必要が無いそうです。距離を走る僕にとってはこちらの方がいいですね。
c0011801_722934.jpg真っ黒なオイルが出てきてビックリ\(◎o◎)/! 2.5Lも吸い取ってないですね。まだ残ってるかも?
c0011801_724649.jpgオイルフィルターケースをはずしたところ。ここからも真っ黒のドロドロオイルが出てきました。ここはダンボール等を引いて潜り込んでの作業になりますね。最近は日本車でもフィルターの中身だけ交換するタイプが増えたようです(”ミノル”談)。やっぱりエコですね。
c0011801_725768.jpgc0011801_73716.jpgOリング&フィルターの交換です。
初登場、親友”ミノル”の手。僕も初めてなのでアドバイス受けながらやってます。っていうか、やってもらってる。(^^ゞ
実際、自分で初めてやってみてここまで真っ黒なオイルになってるとは思ってませんでした。メーカーは1万kmごとの交換を推奨しているようですが、このオイルの色を見てしまうともうちょっとこまめなオイル交換もいいんではないかと思いますね。自分で出来れば費用も掛かりませんからね。今回はミノルの家(自動車販売してる工場)でしたんだけど、次回からは自分の家でやってみようと思います。青ゴルフは今まですべてディーラーだったんだけど、どうしようかな???
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by smart_k | 2005-03-06 07:24 | メンテナンス  

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