カテゴリ:オーディオ変更( 6 )

 

ヘッドユニット交換

ここをみて!


USBになって車内にCDがいらなくなりました。
CD交換という作業もないので、営業もかねてほとんどスマに乗ってる僕としては楽だね~。
これからどんどんCDからUSBに曲を落していくぞ~。
[PR]

by smart_k | 2009-03-13 04:59 | オーディオ変更  

スピーカーの取り付け位置は・・・。

c0011801_453596.jpgこんな感じになりました。(^^♪ スピーカーとしては正攻法の耳の高さに近い位置から音が出ますし、タイムアライメント機能を使用してスピーカー間と耳の位置が正三角形になるので、理想の音場になりそうです。後ろのサブウーハーは100~150Hz以下の音を任せます。実は、青ゴルフを調整して頂いた人が先週出張で、まだ微調整出来ていないのです。
c0011801_428753.jpg
この組み合わせで性能をフルに発揮できれば青ゴルフで付けたソニックデザインSystem77TypeFの周波数特性75Hz~35kHzを上回る30Hz~70kHzになりますので、表現豊かに鳴ってくれるでしょう。(サブウーハーの周りの白い点は”雪”です。)
[PR]

by smart_k | 2005-02-01 04:35 | オーディオ変更  

インストール完了!!

c0011801_4303020.jpg作業完了しました!!\(^o^)/
とはいっても、受け渡しが夜だったので、完成後の写真をまだ撮ってません・・・。写真は、またまた日中にオジャマした時のものです。インストール中は、ナンバープレートもオデオン仕様になってますね。
c0011801_4484554.jpg
帰り道に聞くCDを持っていくのも忘れてしまって、オデオンの社長さんにお借りしてしまいました。(^^ゞ ・・・で、その音は・・・僕の予想よりは遥かに良かったです。(^^♪ 青ゴルフの時、このスピーカーと現在、青ゴルフに付いてるスピーカーとを聴き比べていたはずなんですが、店内フロアと狭い車内の違いでしょうか???まだエージング(慣らし)の段階だし、自分のCDを聴いていないので、具体的な感想は後日ということで。。。オデオンさん、ありがとうございます。m(_ _)m
[PR]

by smart_k | 2005-01-29 04:50 | オーディオ変更  

今日の青スマです!

c0011801_44847.jpg作業途中にオジャマしちゃいました。(^^ゞ 僕の会社から車で5分程なんでついつい営業の外回り中に寄りたくなっちゃうんですよ。オデオンさんでは初入庫とのことですが、見事に分解してますね。「マニュアルとか見るんですか?」との問い(←この質問自体がおかしいような・・・車載のマニュアルには書いてなかったはず)には「見えるネジからはずしていくだけです」とのことです。。。c0011801_4521279.jpg
[PR]

by smart_k | 2005-01-28 05:01 | オーディオ変更  

オーディオインストール開始!!

c0011801_4103761.jpg予約を入れてから待ちに待った1ヶ月、ようやくオデオンさんに車を預けることが出来ました。スピーカーの取り付け希望位置はドアでなく、ダッシュボードを指定しました。肝心の取り付ける機器は、
ヘッドユニットアルパインCDA-7877J
スピーカーオーディアATS-2770D
です。今回の青スマではエンジンやロードノイズが青ゴルフに比べて大きいことなどもあり、初めてサブウーハーを設置することにしました。どんな音になるか楽しみですね。(^^♪
c0011801_4435198.jpg
ここは「ソニックデザイン・カーオーディオコンテスト」で3連覇するなど、カーオーディオ関係の雑誌にも良く登場してますね。今では雑誌に広告料を払って宣伝しなくても雑誌会社から取材にくるそうで・・・。「今日のオデオンです!」コーナーを見ても県外からのお客さんが結構いらっしゃってますね。僕が行った時も、愛知県からのRX-8がありました。県内にこういうお店があるというのは頼もしい限りです。。。おおっ!!3連覇のトロフィーが!!
[PR]

by smart_k | 2005-01-27 04:45 | オーディオ変更  

青スマなオーディオ計画

c0011801_2043625.jpgスマート横浜さんのオーディオ取り付けキット購入。
あと、カナックシーズさんも出してるけど、カナックのはフェイスが”黒色”ということ(直接TELで確認済み)でパス。でも、これはヤナセでも取り寄せて使用しているそうです。シーズさんのは価格がほかの2社にくらべて明らかに安すぎるので写真の通り、ほんとに”フェイスキット”で中継コード類が付いてないかもしれない(これは未確認)のでパスしました。
←あと、フェイスパネル端の”絶妙なカーブ”が他のより”専用設計”らしいので・・・。
[PR]

by smart_k | 2005-01-04 20:09 | オーディオ変更