カテゴリ:メンテナンス( 13 )

 

交換です。

久しぶりにスマネタです。

ブレーキパッドとローターを交換しました。

ブレーキを踏んだ後、『ギー』と、アクセルに『引っぱられ感』が残ることがしばしば有ったため、ヤナセで見てもらうと『ブレーキパッドが減りすぎて、ブレーキ時にパッドがより挟み込むために戻りが悪い』と言われました。
そこで、パッドと、併せてローターも同時に交換してもらいました。

パッドは2年前に一度社外品に替えてますが、今回は急にヤナセに飛び込んだので、在庫の純正品になりました。

現在走行距離約12万kmなので、6万km毎に交換ですね!

c0011801_23544330.jpg


ローターも替えたので、グレーの部分が新しいですね。


c0011801_23551159.jpg


純正の証、『Smart』の文字ですね!
[PR]

by smart_k | 2010-04-22 23:57 | メンテナンス  

初めてのタイヤ交換

7万5千kmを超えて、スマ友から頂いたタイヤもこんなにすり減りました。。。
c0011801_3545768.jpg
ということで安全を最優先に考えて、梅雨前に初めてのタイヤ交換です。
初めて交換したタイヤはヨコハマのエコスです。
c0011801_355319.jpg
といってもスマに装着できるタイヤ自体そんなに選択肢がないのですが、、、
金額も5万を切る価格でした。ブリジストンに比べて価格もECOでした。
[PR]

by smart_k | 2008-05-16 03:57 | メンテナンス  

こんなんでました!

c0011801_6285675.jpg

車検時の距離は約68,000Kmです。
今回は【リサイクル料】も掛かってるけど、パンローブさんも分も含めてなんとか10万程度に収まってるかな。。。
いやはや、、、出費です。。。(~_~;)
[PR]

by smart_k | 2007-12-11 06:29 | メンテナンス  

今回のオイル交換は

c0011801_21115837.jpg手を負傷してるので、初めて業者にお願いしました。
いつもお世話になってるGSです。
こんな機械、ウチにもほしいな。。。
c0011801_21123057.jpgその日はガソリンも入れましたが、給油後ルーレットが回って、なんと3等賞!
単価が1円引きになりました。 今はこの1円も貴重ですね。(^_^)v
c0011801_21124990.jpgちなみに、ヤナセで買ったオイルフィルター、型番が変わったとか、、、
高くなってないか?
[PR]

by smart_k | 2007-09-22 21:16 | メンテナンス  

50,000km越えのオイル交換です。

c0011801_6382499.jpg今週は雪が降った週末ですが、めでたく(?)青スマが50,000km越えのため。オイル交換です。
(+フィルターも)
”さぶ~い”マークも点灯しております。
c0011801_6383914.jpgc0011801_6384841.jpg


今回はいつものオイルでなくBP製に変えてみました。(実はいつものジェームスいけなくて、近場のイエローハットにしたら、欧州車対応がこれぐらいしかなかった。。。)
缶の色、デザインはいつものESSOより青っぽくて好きなんですが、オイルは缶のデザインで選ぶものではありませんね。
また週明けには、毎日100km以上走りこんでみます。
[PR]

by smart_k | 2007-03-11 06:48 | メンテナンス  

忘れてた!

c0011801_749410.jpg「ゴチになります!」ばっかりで、ぜんぜん青スマの投稿がないと思ってたら、35000Kmでのオイル交換を忘れてしまっていた!
ということで、10000Km空いてのオイル&フィルター交換です。
もう、40000Kmですね。青スマはすこぶる元気に走ってます!c0011801_7492761.jpg
[PR]

by smart_k | 2006-09-19 07:50 | メンテナンス  

30,000kmでのオイル交換

c0011801_7354947.jpgc0011801_736581.jpg今回はフィルターも交換しました。オイルってほんとに真っ黒ですよね~。
交換前のフィルターが黒すぎて見えません・・・。
[PR]

by smart_k | 2006-05-01 07:41 | メンテナンス  

やっとこさ、老いる高官

c0011801_7302897.jpgできました。(漢字変換がめちゃくちゃだ・・・。)
ついでに寒い中、ゴム手袋付けて戦車もついでに。。。
ほんとに久しぶりやね~。
冷たいんだけど、やらないと凍結防止剤のおかげで真っ白なんだよね。
[PR]

by smart_k | 2006-02-19 07:32 | メンテナンス  

1年点検

c0011801_7545392.jpg法定1年点検を受けてきました。
ハイマウントストップランプが1個、バルブ切れ交換だけでした。
基本料金は12,900円でしたね。
ケータイストラップ頂きました。
もちろん、「ウェルカムキャンペーン2005第2弾」も応募しました。
当たるといいな。。。
[PR]

by smart_k | 2005-12-09 07:55 | メンテナンス  

20,000kmのオイル交換

c0011801_11514250.jpg10ヶ月でここまできましたね。早速、オイル交換です。その前にエアフィルターの汚れ具合をチェック。
最初の色が「オイルフィルター新品と同じ」だったと仮定すると、やっぱり汚れてますね。どうしたものか・・・。
まあ、今週中にヤナセのIさんに聞いてみよう!

c0011801_11524070.jpgで、オイル&フィルター交換です。4L缶も残り少なくなったので、今度の時は新しいものいっとくか?
[PR]

by smart_k | 2005-10-23 22:46 | メンテナンス